1万円札が、20円・・・?

この記事の所要時間: 242

 おはようございます。

 今回は、先日テレビを見ていたら、「へぇ、そうなんだぁ・・・。」と思ったことと大きな学びを得た話を書きたいと思います。


スポンサーリンク



1万円札が、20円・・・。

 そのテレビ番組は、私が好きな歴史ものなのですが、徳川綱吉を特集していました。徳川綱吉、皆さんもご存知かと思いますが、徳川5代目の将軍で、「生類憐みの令」で有名ですよね。番組は、その綱吉は、徳川代々の将軍の中でも、非常に評判の悪い将軍というレッテルを貼られているが、果たして本当にそうなのだろうか?というテーマでした。

 結論は、後世に伝えられている悪評とは全く別で、非常に先進的で困難な財政を立て直そうとした英雄的存在、ということでした。私もテレビを見ながら、「ああ、そうなんだ。」「へえ、凄い将軍なんだぁ。」とありきたりな感想と同時に、少しまともな話をすれば、

   『何かを成し遂げようとする時は、大きな決断と実行力が絶対必要だ!』

ということを学びました。嫌われてもやるべきことはやる!、痛みを伴っても変えなければいけない!、そういうことです。大きな学びです。

 かなり話が反れてしまいました。戻します(これはこれで、1つの話題として完結しますね)。その番組の中で、知ったことがもう1つ。それが、タイトルに挙げた

   ・1万円札が、20円・・・

と言う話。これは、簡単に言えば、1万円札の原価は20円位、ということです。終わってしまいましたね・・・。少し話を膨らませます。

 現代は、「名目貨幣」と言って、材料そのものに価値はないけれど法律の下流通している貨幣を用いています。つまり、1万円札自体は単なる紙であってそのもの自体には価値はないけれど、日本国が「これは1万円の価値がある紙だ」ということで、その1万円札に1万円の価値を持たせているわけです。こういう話をすると、いやらしい考えを持つ方もいるかもしれません。

   「ってことは、原価が20円なら、日銀は9980円の儲けかよ。」

 その通りです。厳密に言えばまた解釈が変わりますが、そういうことです。


歴史番組でも学ぶことができました

 この話を聴いて、確かに造幣するのに、そんなに原価はかかっていないよな、とは思っていましたが、日銀の収入源のポケットの1つですよね。何か、私も自分の活動していることにも応用が利くことだろうと自分の身に置き換えて考えてみました。

 そうなんです、ネットビジネスの可能性は、ここなんですよね。

     ・1万円札が、20円・・・

ならば、何だかんだ20円の他に経費がかかったとしても、利益が膨大に得られる。その仕組みをしっかり築けたら、大きな収入ポケットができるんですよね。私は、この番組を見て、勇気と元気ももらうことができました。

 皆さんも、いろいろと「気付き」、に気付いてくださいね。時には、大きく価値観や思考回路が変化することだってありますからね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク
 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る