『ごめんください』、なぜ訪問時に謝るんだろう?

この記事の所要時間: 125

 おはようございます。

 今回、テレビを見ていてふと思ったことがあります。それは、あるお宅に訪問した際、

   『ごめんくださ~い、・・・』

と言っていた場面。私も営業マン時代は、よく使っていましたが、よく考えてみると、疑問に思ったんですよね。


スポンサーリンク



「ごめんください」は「御免させてください」

 皆さんも何気なく使っていますよね。友人、知人宅にお邪魔する時、営業先に伺った時、などなど。

   『ごめんください。』

 なぜ、訪問する時に、《ごめんください》と謝るのだろう、ととても気になって調べてみました。

 「ごめん」は、漢字で「御免」と書きます。許しを乞う意味の「免」に尊敬の接頭語の「御」がついた形です。本来は許しを乞う相手を敬う気持ちで使われていた言葉なのだそうです。そして、この「御免」は、遡ること室町時代の頃から、許して下さい、という意味で「御免ください」とか「御免あれ」「御免候」といった使い方をされていたようです。

 これがいつの頃からかは不明ですが、挨拶の言葉として用いられるようになり、「御免させてください」という意味で「ごめんください」と言われるようになった、このようなルーツでした。

 現在使っている「ごめんください」は

   「(いきなり)訪問してきたことを許してくださいね」

という意味が含まれているのかもしれませんね。ちょっと、勉強になりました。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る