田中マー君は、よくわかっている

この記事の所要時間: 254

 おはようございます。

 リオデジャネイロ・オリンピックに続き、パラリンピックも開幕しました。今回は、パラリンピックもしっかり観戦し、日本選手を応援したいと思います。

 そんな中、あるテレビのスポーツ特番で、ニューヨーク・ヤンキースのメジャーリーガー田中マー君が放った言葉に、大きな共感を覚えました。それは・・・


スポンサーリンク



田中マー君の語った言葉

 それは、田中マー君が、楽天イーグルスのエースとして、日本一に輝いた2013年の裏話をインタビュー形式で発言した中にありました。
 
 この年、田中マー君はレギュラーシーズン無敗の24勝0敗という大記録を達成しました。東日本大震災からの復興を掲げ、東北に大きなエベルギーが注がれた年でもありました。

 日本一をかけて臨んだ日本シリーズ。相手は、読売ジャイアンツ。セリーグで圧倒的な強さで制し、日本シリーズも下馬評では、読売ジャイアンツ優勝濃厚でしたが、見事にその下馬評を覆し、田中マー君が最後、地元宮城コボスタスタジアムで胴上げ投手になったシーンは、今でも忘れません。

 その日本シリーズの裏話を田中マー君が語りました。言葉を一言一句間違いなく書くことはできませんが、このような内容です。

“よく選手は、「みんなに感謝しています」とか「ファンのためにがんばりました」とか言いますけど、正直軽々しく言っているようにも思っていて、「本当にそうなのかな」と・・・。でも、あの時(日本シリーズの最後のマウンドに立った時)は、球場内の空気が異様に感じていました。そして、心の底から「楽天を応援してくれているファンや東北の被災された方々の思い」を感じ、本気でみんなのために!と思って必死にプレイしました。あの感覚は、本当に今でも忘れられないですね。”


【感謝】という言葉はとても重いものです

 私も全く同感に思っていた言葉がこの中にあります。それは、前半に書き出した部分です。

“よく選手は、「みんなに感謝しています」とか「ファンのためにがんばりました」とか言いますけど、正直軽々しく言っているようにも思っていて、「本当にそうなのかな」と・・・。”

 特にプロ野球などは、テレビ中継される機会が多いので、ヒーローインタビューを聞いていると、取って付けたかのように、上記の文言が頻繁に出てきます。そう話せば、ファンは喜んでくれるだろうと、何か浅く考えて発してしているようにしか思えない時も多々あります。

 これは、私だけではなく、皆さんも感じていることではないでしょうか?本当は、凄く重みのある言葉なのに、易々と口にする光景。ちょっとリップサービスにも程があるよなぁ、と・・・。

 だから尚更、田中マー君が発した時に、改めて重みを感じさせてくれましたし、田中マー君はわかっているなぁ、と彼の人間性を垣間見たような気がしました。

 こういう選手が、一流の道を歩むんだと思います。現に、メジャーリーガーとしてヤンキースのエースとして活躍していますよね。

 どんなスポーツの選手でも、あるいはどんな仕事をしている人でも、

   【感謝する】

ということは、そう軽々しく使う言葉ではないし、私自身にも新たに言い聞かせています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

初心者でも稼げる【楽々かんたんebay輸出】教えます

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

全て無料の写真素材サイト!使えますよ!

フォトマルシェ - PhotoMarche 

質の高いロゴが無料でダウンロードできます

ロゴマルシェ - LogoMarche

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る