キャプチャ加工のスキルを学ぼう!

この記事の所要時間: 229

 今回と次回はパソコンスキルでつい最近、私が学んだことをお伝えします。

 まず、今回は、キャプチャを簡単に取る方法です。こんなスキル、1か月前の自分には全く無縁でした。キャプチャとは、実行しているアプリケーションソフトや画面の一部分を切り取って保存すること、または保存した画像のことを言います。


スポンサーリンク

 ブログ(サイト)で実行中ソフトや画面の一部をキャプチャして、資料を作成したり、データ収集のもとにプレゼンテーションしたりしますよね。私は、サラリーマン時代は資料作成やデータ収集等の作業はお任せでしたので、このスキル習得はちょっとウレシイです。

 それでは、キャプチャを取る時に活用するフリーツールを紹介します。

Rapture」という名前のソフトなんですが、シンプルで使いやすいです。早速ダウンロードしてみましょう。

ダウンロードとインストール

1.Raptureに移動します。
2.少し下にスクロールすると「ダウンロード」が見つかりますので「ダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
3.ダウンロードしたzipファイルを、任意のフォルダに解凍します。

 この3行程です。どうですか?簡単にできましたか?

使い方

1.解凍したフォルダの中の「rapture.exe」をダブルクリックします。
2.「Rapture」が起動します、おにぎり君をキャプチャしたい範囲でドラッグするだけでキャプチャできます。
3.画面上で右クリックして 「ファイル」から「保存」で保存します。

きゃぷちゃ

 

また、下図のように曲線を引いたり、直線を引いたり、文字を挿入したりもできます。

きゃぷちゃ1

 

また、下図のようにすぐに起動できるように、タスクバーに登録しておくと使い勝手がよくなりますね。

きゃぷちゃ2
 

 どうですか?簡単ですよね。私も教えてもらい、私なりにはすんなり習得できました、シンプルで使いやすく、活用機会は多くなりそうですし、これができるといろいろな編集も楽しくなりそうですよね。

 このフリーソフトを教えて頂いたのは、私が学んでいる完全無料塾のこの方です 
      ⇒ フレンドマーク塾 

 そして、ソフトの使い方を教えて頂いたのは、同じ仲間(先輩)のこの方です 
      ⇒ 二階堂はじめさん

 
 こうして、私も日に日にパソコン音痴の厚い皮を1枚ずつ剥いでいっています。
 皆さんもできますよ!私にできるのだから・・・。

参考フリーソフト:「Rapture



今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る