『幸せ』って言っても、いろんな価値観がある

この記事の所要時間: 435

 おはようございます。

 先日、ある方のメルマガを読んで、考えさせられたことがあります。それは、

   ・『幸せ』って、必ずしも裕福ということではない。

ということです。メールの一部をシェアさせて頂きます。


スポンサーリンク



他人(他国)のふりみて我がふり直せ

 そのメルマガの主は、川村希一さんという方で、いつも本質的なことをズバッ!とストレートに表現している点に共感して愛読しています。今回のその中で、考えさせられたメールの一部をご紹介致します。皆さん、どう感じるでしょう?

(以下、メール抜粋)
先週からネパールに来ていて、
来週頭まで滞在します。

・・・(中略)・・・

ネパールの教育支援というか、
物資の足りていない学校へ、
物資を寄付する・・・

という事もしてきました。

ただお金を寄付するのではなく、

・現地の文具店で文房具を購入し
・現地のスーパーで食料などを購入し、
・現地の問屋に衣類やオモチャを発注し、

それを自分の足で届ける。

ここに意味や価値があると考え、
実際に山奥の学校へ届けてきました。

日本で買っても「お金」は日本で動くだけ。

お金だけを寄付しても、
どう使われたのかは不明・・・

これじゃ意味がないと思うし、
何か価値を生み出せたかと言うと、
疑問に残ることが多い。

実際に現地に行って、その場の空気を感じ、
どれだけ”物を届ける”ことが大変かを知り、
子供達の笑顔に触れ、何を欲しているかを知ること。

そこに意味があると思ってます。

だけど・・・・・・

これも実際に現地に行ったから分かることだけど、

「必ずしも学校に行かせたいわけじゃない」

って家族も多数いるという現実。

家族からすれば子供というのは、
「貴重な労働力」なんですよね。

それを学校に奪われたくない。

だから学校支援活動って、
必ずしも「喜ばれる事じゃない」わけです。

更に言うと・・・・

支援することで「豊かになる」と、
また次の欲が湧いてくるのが人間。

最初は木の下で学んでいたけれど、
雨が降ったら学校は休みになる・・・

だから「箱」として校舎を作る。

校舎が出来ても紙やエンピツが無いから、
それを支援する。

そうすると今度は制服がほしくなる。

そして机や椅子を欲し、
遊具を欲し、電子機器を欲する。

それを見ていた”近くの区域の人”は、

「なんであの区域だけ支援を受けてるの?」
「それってセコくない?」

などの感情にかられ妬みや嫉妬を生み、
そこから争いが起きる。

果たして支援は「正しい事」なのだろうか?

また、ネパールの首都カトマンズでは、
2年前の地震で被災した田舎の人達が、

「テント暮らし」

を、今も続けている。

この現状をあなたはどう感じるだろうか?

「可愛そうだな」と思うだろうか??

いまカトマンズでは、
こういった「難民」に困っている。

なぜなら、もう田舎の自宅は復旧しているのに、

「首都の生活が豊かだから出て行きたくない」
「もう田舎には帰りたくない」
「支援生活は働かなくても生きていけるから楽だ」

こういう理由で断固として、
出ていくことを拒否する人が溢れてる。

今まではザ・後進国の更に田舎暮らしで、
電気も無ければ水道も無いような暮らし。

基本的には自給自足で生活していた人が、
いくら後進国とはいえ首都に出てくると、
「豊かな生活」を知ってしまう。

そのせいで「怠け」も生まれ、
「過去の拒絶」も生まれる。

果たしてこれは幸せなのだろうか?

知ること。欲すること。手に入れること。

これが必ずしも「幸せ」には直結しない。

ある意味「ただ欲を生むだけ」とも言える。

日本のように[恵まれた国」だと、
物心ついた時から、

「裕福な暮らし」

と言うのをテレビや雑誌や身近な人から、
知識として得ることが出来てしまう。

その結果「比較」が始まり、妬みになり、
そして嫉妬を生み、最後には恨みになる。

僕達にはそういう「背景」があるって事を理解し、
その上で自分自身の「欲」と向き合わなければいけない。

得ることが幸せでもないし、
我慢することが幸せでもない。

回答を得るためには果てしない旅が待っている。

だけどその旅にはもう出てしまっているのが僕達だ。

このメールが何かの”きっかけ”になれば幸いです。
(以上、メール抜粋)


 いかがでしょう?私は、お恥ずかしいですが、海外に足を延ばした経験がないので、こうした話は非常に重く受け止めています。

 日本にいることの『幸せ』と『不幸せ』なこと、その『幸せ』の価値観というものを、改めて考えさせられましたね。

 このメールが、皆さんの何かにお役に立つと嬉しいです。

 川村希一さん、貴重なメール、ありがとうございました。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

初心者でも稼げる【楽々かんたんebay輸出】教えます

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

全て無料の写真素材サイト!使えますよ!

フォトマルシェ - PhotoMarche 

質の高いロゴが無料でダウンロードできます

ロゴマルシェ - LogoMarche

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る