2000円の価値って、どのくらいだろう?

この記事の所要時間: 231

 おはようございます。

 今回は、「お金の価値」の話を書いてみたいと思います。


スポンサーリンク



2000円の価値、馬鹿にできません

 毎日の通勤にタクシーを常用している方は、ほとんどいないと思います。しかし、特別な時だけ、もしくは週末だけという方は意外といるでしょう。「飲み会」なんかあれば、なお利用するケースは多くなりますね。普段なら、歩いて帰ることのできるような距離をタクシーを利用する。そういう時ってありますよね。

 そこで、そんなに距離のない所をタクシーで帰ることにメリットはあるものか、考えてみました。

   ・利用者の7割近くは2,000円以下

 一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会が行ったアンケートによると、利用者の7割近くは2,000円以下の利用との結果になっているそうです。

 また、1カ月の利用回数は半数近くが1~3回と回答しているため、ほとんどの方が「1~2週間に1度」「近距離での利用」と推測できます。2,000円以下で移動できる距離はおよそ5kmです。おそらく普段ならバスや徒歩、自転車など違った交通手段を使っているものの、なんらかの理由でタクシーに切り替えているのではないかと思います。


 5kmで節約できる時間はどれくらいでしょうか?タクシーを利用するなら他の帰宅手段よりもお金がかかるのは当然ですよね。しかし、それでも週末や飲み会時には使うのですから、なにかしらのメリットがあるはずであり、そのメリットは時間だと考えるのが普通です。

 タクシーで5km以内だと、だいたい5~10分で着きます。逆に歩いて帰るのなら5kmだと1時間はかかりますね。もしバスを使うのならタイミングが合えばタクシーと同じくらいでしょうが、タイミングが悪ければ待ち時間もあります。バスが発車するまで10分待った、と仮定すると累計で25分となるので

   ・「タクシー10分」「バス25分」「徒歩60分」

が、おおよその時間としておきましょう。

 つまり普段バスを使っているなら、2,000円で15分を買うことになり、普段歩いているのなら2,000円で、50分を買うのがタクシーです。

 時間の価値については、曜日や予定次第で変化するので比較するのは難しいです。しかし、1週間の疲れがたまっているであろう週末ならば、決して馬鹿にはできない価値があるはずです。

 また、タクシーについては

   ・「天気に影響されない」
   ・「1人でリラックスできる」

といったメリットもあります。

 つまりタクシーは

   ・「時間」と「快適な環境」

を買うための手段である、と言い換えられるでしょう。

 正に、

   ・時は金なり

ですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る