お金を稼ぐ < お金を守る

この記事の所要時間: 427

 おはようございます。

 今回は、お金のお話です。


スポンサーリンク

無駄を知るためには家計簿を

   ・毎月の支出を把握していない
   ・面倒くさくて家計簿はつけていない
   ・家計簿をつけようと思ってもすぐに飽きてやめてしまう

 このような主婦の方も多いのではないでしょうか。特に自分がズボラだと感じている主婦の方にとって毎月の収支を把握するために家計簿をつけるなんて考えられない、という人もいるでしょう。

   ・家計簿をつけると毎月の赤字が目に見えて悲しくなる
   ・数字が合わなくなるからつけたくない
   ・もともと三日坊主な性格だ

などなど家計簿をつけない理由は様々でしょう。ズボラであればなおさら毎月家計簿をつけるなんて・・・と思ってしまいますね。

 ですが家計を管理し、無駄や浪費を見つけて貯金を作る上で欠かせないのが家計簿です。家計簿を毎月コンスタントにつけることで、生活費や医療費、光熱費など生活に欠かすことができない支出から、夫や子供のお小遣いなど、毎月の支出を全体的に把握して、さらに無駄や浪費を見つけることができるようになります。

 家計簿だからと言って難しく考える必要はありません。まずは購入したもののレシートを必ず受け取るようにしましょう。家計簿専用のノートじゃなくても良いのです。書店や文具店に行くと家計簿専用のノートが販売されています。中を見てみると細かに支出や収入に関する項目が書かれており、これを見ただけで家計簿をつける気力が失われてしまうという人もいるでしょう。実際に市販の家計簿専用のノートで
家計簿をつけてみるとつけるのがとても面倒で、これが三日坊主の原因になるのではと思ってしまいます。

 ですから、家計簿をつける際には大学ノートで構いません。このノートに大きな項目として、収入と支出を書いていきます。収入の欄にはお給料やボーナス、臨時収入などを書いていきましょう。支出は食費、生活小物、そしてその他に分類します。食材やお菓子、外食などは食費、洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなど、生活をする上で必要なものを生活小物、そしてガソリン代やお祝いなど、形にならないものをその他に分類しましょう。家賃や光熱費、通信費などは固定費となるので、まずは毎月変動のある食費や生活小物費から無駄や浪費を見つけるようにしていきます。

 この3つの1日分を合計して記入しておくと、どの日にどのくらいのお金を使ったのか、どんなことに使ったのかが一目瞭然ですね。その月が終わって、今月は食費を使いすぎたなとか、お祝いごとが多かったな、外食が多かったな、など振り返ることができるようになります。

 こういった家計簿の付け方であれば、一円単位まで数字が合わない、なんてことで悩むこともなく、毎月シンプルに何にいくら使ったのかを把握することができるようになります。

 ノートをわざわざ用意して記入するのも面倒だという場合には、スマホのメモ機能を使ってもいいですし、最近ではレシートを写メで撮影するだけで項目ごとに分類してくれる便利なアプリもあるので、ライフスタイルに合わせて上手く活用してみましょう。

生活の質を下げずに貯金

 収入と支出のバランスが悪くて毎月カツカツの生活で貯金に回す余裕なんてない!、という人もいるでしょう。また、今の生活レベルを落としてまで貯金をする気はないという人も中にはいるのではないでしょうか。

 確かに毎月の収入から貯金にいくらか回すことで、生活で使うことができるお金は減ってしまいます。ですが、実は今の生活の質を落とさずにできる貯金術があるのを知っていますか?

 貯金をする上で大切なのは

   ・お金を使わないようにするのではなく、上手く使う

ことです。どうやって切り詰めるかではなくどうやって使うのか。こういった考えの中でお金を使うことで、初めてお金が生きることになります。

 ですから貯めることだけを考えるのではなく、無駄な支出を抑えて、貯金をした先にどのような使い道があるのかを考えることで貯金を作ることができるようになります。

 そのためには無駄を削らなければなりません。無駄を削る過程で確かに我慢をすることもあるでしょう。ですが、この我慢をするときに本当に自分にとって必要なものなのかを考えてみましょう。

 必要なものであれば購入してもよいですし、今までは贅沢だと感じていたものが無駄を省いたことで贅沢だとは感じなくなり、これまで余裕がなくて購入することができなかったものも手に入るようになっていきます。

 生活の質を落とすどころか上がっていることになるんですね。こうなると節約も貯金も楽しくなり、今までの節約や貯金に対するイメージとは反して明るいイメージを持つことができます。

   ・無駄を削って使いたいところに回す

 こうすることで貯金をすることができるようになり、これまでお金がなくて諦めていた欲しいものややりたいことを手に入れ、実現することができるようになります。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

初心者でも稼げる【楽々かんたんebay輸出】教えます

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

全て無料の写真素材サイト!使えますよ!

フォトマルシェ - PhotoMarche 

質の高いロゴが無料でダウンロードできます

ロゴマルシェ - LogoMarche

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る