「自我」を持つ大切さ

この記事の所要時間: 256

 おはようございます。

 今回は、

   ・「自我」を持つ大切さ

について、書きたいと思います。


スポンサーリンク



他人の意見に流されやすい日本人

 突然ですが、タイタニックという映画、観たことはありますか?レオナルド・ディカプリオの大ヒット作品でした。

 今にも沈没しそうな豪華客船。んな船上に取り残された人々。後ろを見れば燃え盛る炎、両サイドは行き止まり、前方には海があるのみ・・・。海に飛び込むしか生きのびる術はありません。

 歴史に残る事故を映画化したものですが、実は私、観ていないんです(;^_^A

 それはさておき、この映画と似たような話を以前聞いたことがあります。豪華客船には、たくさんの外国人が乗り合わせていました。その中には、日本人のお客さまも乗っていたそうです。

 我先にと飛び込む外国人。そんな外国人を見ながら、なかなか海に飛び込めない日本人がいる。そんな日本人を見て、とある外国人が一言こう言ったそうです。

   ・「ほら、みんな飛び込んでますよ!」

 その一言を聞いた瞬間、日本人は意を決したかのように飛びこんだそうです。


 この話しが事実かどうかは分かりませんが、日本人の特徴が出ている良い例だなと思いました。日本人は「誰かがやっている事」に対して安心感を抱く傾向が強い人種らしいですね。

 つまり、前例のあるものには安心感を抱く、という事ですね。逆に言えば、

   ・誰もやったことのない事には怖くてなかなか手を出さない

のが日本人の特徴だと思います。

 確かに・・・、私もそうかもしれません。日本で生まれ、日本で育ってきたので、当然と言えば当然です。

 しかし、一番よくないのは、

 ・正しいかどうかも分からない他人の意見に流されて、自分の意志が揺らいでしまうこと

ではないでしょうか。


「自我」を持つ大切さ

   ・「元々、自分の意志なんてないよ。」

と言う人は論外ですが、自分の意志に自信を持てないのもどうかなぁ、とも思います。

 自分の意志が弱かったりブレ易い人は、誰かが言った意見を鵜呑みにして、

   ・「あぁやっぱりそうだよなぁ・・・やめとこう。」

とか、

   ・「そうだよね!自分は間違ってなかった!」

とか、

   ・「確かになぁ。納得だ!」

 こんな感じで、他人の意見に左右されて自分を正している人が多いと感じます。

 それは自分の意志でもないのに・・。

 

「ドリームキラー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?ドリームキラーに影響される人が正に前述の典型的な人です。

   ・「そんなの止めておけよ!」
   ・「絶対に失敗するからやめとけ!」
   ・「変なこと始めたと思われるぞ!」

 ドリームキラーの言葉は、どれもあなたを引き止めるために発しますから、あなたにとってかなり響く内容です。

 しかし、そこで自分の意志が揺らがない人こそが、大きな成功を手に入れるのです。


 自分の意志を保ち続けるのは、難しいことかもしれませんが、大きなチャンスを逃さないためには重要です。ぜひ「自我」を意識してみてくださいね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る