趣味で収入アップ!

この記事の所要時間: 438

 おはようございます。

 今回は、副業について、私が思う所を書き起こしてみたいと思います。

 会社勤めはしているけど、なかなか収入アップしない。というよりも、今後のことを考えたら今の給料が下がる可能性だってあります。固定給もらえているだけありがたいと思え、そんな世の中の風潮とは裏腹に、もらえている賃金だけでは満足できません。

 ということで、何か副業をしよう!と思い立つ人も多いのですが、仕事終わりにアルバイトというのも体力に限界。

 また、就業規則で「アルバイト禁止」とされている企業もほとんどでしょう。何かのついでに、楽しく“趣味と実益を兼ねた副業”があれば、楽しく続けられるんじゃないかなぁ・・・。 

 ということで、今回は、副業にしやすい趣味ベスト3をご紹介します。


スポンサーリンク



第3位・・・ユーチューバー

 今話題の副業と言えば、まずは

   ・「ユーチューバー」

ではないでしょうか。ゲームの実況などで荒稼ぎしているユーチューバーも多いですね。副業のつもりが、いつのまにかこちらをメインとして活動している、なんて人もいるくらいです。視聴者は子供から大人まで幅広く、話題を取り上げればそれなりに閲覧数も稼げるでしょう。

 また、語り口調や反応、編集の仕方によって人気ユーチューバーになれる可能性もあります。多くの人は、SNSなどと連動しながらファンを獲得しているようです。

 とはいえ、やはり人気稼業のため、なんの取り柄もない普通の人がおもしろ半分にやったからといって、収入には結びつかないのが難点でもあります。

 たとえば、「もともとゲームが好きで、独り言が多く、どうせなら動画に撮って編集して配信してしまおう」みたいなタイプの人には、向いているかもしれません。

 また、玩具や食玩のレビュー動画も人気ですね。「買ってみた」「遊んでみた」など、もともとある趣味を活かして動画作りできる人であれば、楽しく続けられそうです。


第2位・・・アマゾンkindleなどで本を出版

「できれば作家になって、本でも出版してみたいなぁ。」とか「作家なんかいいじゃないだろうか。」みたいな人も多いと思いますが、今は電子書籍という販売方法があり、個人で出版することも可能になりました。

 出版社に売り込んで作家になる、という道ではなく、

   ・自分で本を作って売ってしまおう

というものです。内容も様々、ジャンルもそれぞれ自由です。文章でもいいですし、マンガ、ハウツー本でもいいでしょう。

 しかも、出版社を通していないので、値段設定も自由。売れた分は手数料を引いた分がそのまま収入になります。

 ただ、一所懸命書いたおもしろい本でも、売れない可能性は高く、知名度のない素人作家は「配信したから自動的に誰かが買ってくれる」というものではありません。

 やはり、HPやSNSで呼びかけたり、友人・知人に勧めたりして、地道に広告活動していかなければならないのが現実です。しかし、商品を仕入れて販売する、ということではないので、元手はゼロ。もし、眠っている未発表作品があったら、この機会に電子書籍にして発表してみるとチャンスがあるかもしれませんよ。


第1位・・・何かを作って売る

 これは

   ・「何かを作るのが趣味」

という人にとっては、理にかなった副業です。今まで趣味でガンダムプラモデルを組み立てていませんでしたか?または、趣味でアクセリーを作って友達に贈っていた、趣味で編み物をしていた、趣味でジーパンのリメイクをしていた、趣味で日曜大工をしていた、などなどです。

 その手は、もしかしたら誰かが「ほしい」と思っているものを生み出す手かもしれません。

 オークションサイトなどでも、古着をリメイクしたり、組立塗装済みの完璧なガンダムプラモデルを販売したり、ハンドメイドのアクセサリーを販売していたり、事例はたくさんありますよね。男性でも女性でも手先の器用さを売りにして販売している人を見かけます。

 「何かを黙々と作るのが好き」という職人気質な男性も多く、「たくさん作っても仕方がない」と部屋に作品がたまる一方の人もいると思います。どうせなら、誰かに譲って喜んでもらいたいし、それが収入に繋がればお互いにWIN-WINです。

 ただし、作ったものが売れるかどうかは約束されているわけではないですし、実際売ってみて、ほしい人がいるかどうかはわかりません。それは「自分が作っているジャンル」と「世の中が欲しているもの」の、需要と供給のバランスに乗れるかどうかが最大の問題点になります。

 それでも、需要があれば必ず売れるはずですし、驚くような収入を得られる可能性もありますし、さらにこちらを本業にすることもできるかもしれません。


 ここまで、3つご紹介しました。何にしても、今やっている自分の趣味を収入が見込める副業にできるかどうかは、選択次第ですし、過度な期待をしてもいけないのだと思います。

 ただ、節約生活をして過ごす、のだけではつまらないですよね。自分の強みを活かしていくのであれば、自分の中に眠る能力を、何かしらの形で収入に繋げるよう試行錯誤していくのが、これからの時代なのかな、と思います。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

初心者でも稼げる【楽々かんたんebay輸出】教えます

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

全て無料の写真素材サイト!使えますよ!

フォトマルシェ - PhotoMarche 

質の高いロゴが無料でダウンロードできます

ロゴマルシェ - LogoMarche

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る