『マイクロチップ 従業員に埋め込み』・・・凄い時代になったなぁ。

この記事の所要時間: 27

 おはようございます。

 先日のニュースで、非常に興味深いものがありました。

   ・『マイクロチップ 従業員に埋め込み』米IT企業 希望者の手に

 凄い時代になったものだなぁ、と感心と恐怖を感じました。


スポンサーリンク



マイクロチップ 監視強化や健康被害に懸念の声も

 手に米粒大のチップを手に埋め込むというものです。アメリカのIT関連企業が、従業員に呼びかけました。40人を超える希望者に認証用チップを手に埋め込みました。手をかざすだけでドアの解錠やパソコンのログインができるようになりました。アメリカでは、企業の監視強化や健康被害を懸念する声も広がっています。

 この企業は、アメリカ中西部のウィスコンシン州のスリー・スクエア・マーケット。有望な最先端技術をいち早く取り入れようと、従業員に人差し指と親指の間に集積回路(IC)チップを埋め込むことを提案し、1日に希望者の手に埋め込みました。社内のコピー機の使用や社内の売店で買い物ができるようになっと、とうことです。

 アメリカメディアによりますと、同社では約85人が働いています。チップ埋め込みを拒否することもできたようで、身体に埋め込むことに警戒感のある従業員には同じ機能を持つリストバンドや指輪を選択できるようにしました。左手に埋め込んだある女性社員へのインタビューでは、「最悪かもしれないと思ったけれど、悪くないかも」と応えていました。

 企業が勤務時間外でも従業員の居場所などを把握できるようになるような監視強化への懸念もありますが、同社のトッド・ウエストビー最高経営責任者(CEO)はアメリカメディアに、

「このチップを埋め込んでも、衛星利用測位システム(GPS)を使って追跡されることはない」

と説明していました。

 一方でチップの人体へのチップ埋め込みを疑問視する専門家もいます。アメリカウィスコンシン大ミルウォーキー校の教授のコメントとして、スマートフォンのアプリなどで同様の機能を代替できることで人体に埋め込む必要はないのでは、と指摘しています。

 それにしても、何か便利であるがゆえに裏の部分で、恐ろしさを感じました。皆さんは、ご自身の人体にマイクロチップを埋め込みたいと思いますか?私は、NO、ですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る