リスクヘッジ、大切なことですよ

この記事の所要時間: 157

 こんばんは。

 「リスクヘッジ」と聞いて、何やら難しい話かぁ、と思われるかもしれませんが、実はこの言葉、大変私たちの生活において身近なことなんですよ。


スポンサーリンク



様々な世界で「リスクヘッジ」が行われています

 
まず、ヘッジとは何か、ですが、投資等で資金を運用されている方には精通している言葉ですね。

 ・将来の損失を想定して、その損失を補てんするための保険をかけておくこと

です。これを行うことで、万が一の損失にも対応することが可能で、長期的にみれば安定的な取引をもたらすことができます。

 株取引などでは現物株を購入しておくのと同時に信用取引で売り建てを行っておき、仮に現物株で損失があっても信用取引の売り建てで利が出ているので、総体的な損失を抑えることも可能です。

 投資の世界で一番、嫌われることは、いうまでもなく『損失』です。損失は人の思い込みから生まれることも多く、相場には予期せぬ事態が付き物ですので、それを回避する対策を講じることが重要となります。

 株式を例にすれば、日々、株価が上がるか下がるかだけのどちらかですが、この二者択一的な場合には、一方だけに偏らず他方の視点も気に掛けるだけで済みます。

 ヘッジの視点があれば、相場の持つギャンブル性を薄めることが可能です。


 ヘッジは、簡単に言えば保険の性質を持っているため、生命保険、自動車保険と同じで人々にも身近な存在です。商品先物の分野でも将来の原油の値上がりを見越して、安いときに買い付けを行ったり、ガソリン価格の上昇で生活苦を回避するすめ、e-ワラントでガソリン代の捻出を行う方法まで取ることができます。

 また、パソコンのウイルス対策やデータの定期的バックアップもヘッジの1つですね。パソコンが作動しなくなったり、ウイルス感染から回避しておかなければ、使えなくなってしまうリスクがあります。そうならないためにも、ヘッジが必要になります。


 このように、私たちの生活の中でも、言葉は知らなくても、「リスクヘッジ」をしていることがたくさんあるのです。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

Comment

  1. かっしー より:

    久々にコメントを、しかも連続でします。恐れ入ります。
    さて、リスクヘッジの件ですけど、確かに、多かれ少なかれ、無意識的にはやっていますよね。

    システム的なものとしての生命保険とか損害保険には多くの方が加入しているし、将来に備えて何らかの準備をされている方もたくさんいます。
    また、そこまでのものではなく、普通に生活していても、「ここはやばそうだから」やめとこう、みたいな意識を持って行動することもありますよね。

    そう考えると、誰もがするんだけど、ポイントは、「どのように、どのくらい、何を、するのか?」であるような気もします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る