豆知識 1円札が存在していたことを・・・

この記事の所要時間: 122

 こんばんは。

 今では、1円というとアルミニウム硬貨ですが、かつて1円札が存在していたことをご存知でしょうか?今回は、その1円札についての豆知識をお伝え致します。


スポンサーリンク



1円札は、いつ頃存在していたのか?

 1円札は、明治18年にできた紙幣です。人物ではなく、大黒天という神様が描かれているので、通称大黒札と呼ばれているのが特徴です。

 日本人が図案を考えたと思われがちですが、実はイタリア人のキヨッソーネという人物が製作しました。意外といえば意外ですよね。

 そんな古いお札ですが、実際に使える事ができるのかが疑問ですが、答えは「OK」です。しかしながら、1円札はやはり1円でしか利用することができません。銀行でも1円に交換してくれますが、コインショップに行きますと物によっては、数千円で買ってくれるところがありますから、そちらを利用した方が賢明かもしれません(笑)。


 初期の1円札は、様々な不安がありました。偽造対策はしっかりとしていたものの、強度が足りなかったことにより、強度を高めるためにコンニャクを混ぜていたそうです。これまた、意外ですね。

 しかし、そのために食害が激しかったので、改造版ではこうした食害対策がなされています。


 この様に、1円札は時代とともに様々な改定がされていく中で、今のアルミニウム硬貨になったという訳です。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る