宮沢賢治 その世界観に触れてみたくなった

この記事の所要時間: 153

 こんばんは。

 私の好きなテレビ番組の1つ

   ・NHK『英雄たちの選択』

で、先週の放送で「宮沢賢治」が取り上げられていました。


スポンサーリンク



「宮沢賢治」、改めて知りたくなりました

 「宮沢賢治」と言えば、日本人なら知らない人はいないでしょう。著作にも親しんだ方も多いことと思います。先週、NHK『英雄たちの選択』という番組で、「宮沢賢治」の世界観を取り上げ、興味深く見ました。

(以下、『雨ニモマケズ』より、一部抜粋)
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
・・・中略・・・
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
・・・中略・・・
東ニ病氣ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ
(以上、抜粋終わり)


 改めて、この歳になってこの言葉を耳にして、本当に心に沁みました。「宮沢賢治」という人物をもっと知りたくなりました。

   ・【知りたい!と思うことに年齢は関係ない!】

 正にその通りで、大人になってから、あるいはいろいろな経験をしてきた者にとっても、【知りたい!】ことは良いことです。子どもの頃とはまた違った価値観、思考で感じ取れると思いますしね。

 皆さんも、知りたい!聞きたい!という好奇心は、大切にしてくださいね。

 さて、明日は図書館にでも出かけてこようかな・・・(^_^) 読書の秋、ですしね📙


①『銀河鉄道の夜』著:宮沢賢治



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る