パソコン内の資料をフォルダ分けする仕事時短術

この記事の所要時間: 123

 こんばんは。

 今回は、パソコン内の資料をフォルダ分けする仕事時短術について、書いてみたいと思います。


スポンサーリンク



パソコンの資料も見やすく使いやすく

 パソコンで使う資料には自分で好きな名前を付けることで管理できますが、名前が似ていたり名前がバラバラだったりすると資料を探すだけで、数分から数十分使ってしまう場合があります。仕事の種類ごとにフォルダを作り、そこに仕事ごとにまとめておけば、一目でわかり使いやすくなります。


 パソコンで作った資料には名前を付けなければ保存できませんが、名前を統一しておくことでわかりやすいのですが、最新の資料がどれかわからなくなります。

 そういう時には、名前の後ろにいつ更新したものか、や、作成したものかの日付を付け加えることで、いつの物かわかり最新のものかどうかも分かります。

 日付での管理が一番わかりやすいですが、1から順番に番号を付けてもいいですね。


 仕事を数人でしていて、1つのファイルを共有する場合はいつ誰が資料を更新したのか修正したのかを知るために、ファイル内に使用日付と使用者名を記載しておき、履歴を残すようにすることで情報の共有を行うことができます。

 情報共有をすることで情報を口頭で1人ずつに話すよりも、効率が良く仕事時短術となります。


 パソコンは色々便利ですので使いこなして仕事のストレスを減らしましょう。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る