大相撲の人気、恐るべし 初場所も完売、そして・・・。

この記事の所要時間: 252

 こんばんは。

 今日から大相撲初場所が始まりました。諸々の問題渦巻く中、大相撲人気、恐るべし!です。


スポンサーリンク



騒動あっても初場所チケット完売、懸賞も最多

 大相撲初場所が14日に初日を迎えました。通常、初場所は7日から13日の間に幕を開けるのですが、今年は1週間遅くなったことで、平成では最も遅い初日となったとのことです。

 力士にとっては冬巡業を終えた後の日程がタイトではなくなったため、余裕を持って調整できたのではないでしょうか。結果的に、出場が微妙な状況とみられていた稀勢の里、鶴竜とも初日から土俵に上がることになりました。


 以下は、ヤフーニュース1月14日付けで報道された内容の抜粋です。
 
(以下、引用掲載)
 力士のスケジュールに余裕ができれば、
記者のスケジュールも緩やかになるはずだが、今回は違った。
昨年の九州場所中に発覚した日馬富士の傷害事件により、
九州場所が終わっても慌ただしく動き回らざるを得なかった。
初場所まで10日を切ったところで、
今度は式守伊之助のセクハラ行為が発覚。
年末年始を感じることなく、初日を迎えた印象だ。


 角界を揺るがした不祥事の連続。
相撲人気は下火になるかと思いきや、
そうでもないようだ。
初場所の前売りチケットは、
傷害事件が発覚した後の発売にもかかわらず即日完売となった。
もちろん、力士の頑張りがあってこそだが、

   ・“相撲人気、恐るべし”

である。


 幕内の懸賞も、減るどころか増えている。
初日2日前の12日時点で、懸賞の申し込み総数は2239件。
昨年初場所の申し込み総数は約1900件だけに、
約18%増えた計算だ。
稀勢の里の横綱昇進後初めての東京場所となった昨年夏場所は、
最終的な全体の懸賞が2153本となり、史上最多を更新した。
この時の申し込み総数は2219本。
今場所はそれを上回った。
善きにつけあしきにつけ注目を浴びるということは、
宣伝する側にとっては“好条件”。
今場所の懸賞の申し込みは昨年9月から始まっているが、
相撲協会関係者によると不祥事を理由に取り下げたところはないという。


 懸賞の年間の本数は、昨年初めて1万本を超え、
1万642本となった。
力士で最も多くの懸賞を獲得したのは、
年間最多勝(56勝)の白鵬で1301本だった。
だが、白鵬は春場所の途中休場と秋場所の全休があったため、
最近では八百長問題により,
春場所が中止となった11年に次ぐ少ない獲得本数だった。


 ちなみに、昨年の白鵬は1勝あたりの懸賞獲得本数が、
56勝/1301本で23・2本。
稀勢の里は不戦勝を除く38勝で1105本を獲得しており、
1勝あたり29・1本。
これは全力士で最も高い数字だった。
まだまだ相撲人気が続いている中、最も多く懸賞を獲得するのは誰なのか。
昨年11月から土俵外の騒動に振り回されてきた記者だが、
そういうところにも注目していきたい。(佐藤 博之)
(以上、引用終わり)


 日本の国技、“大相撲”。やはり、その人気には陰りはないようです。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る