自己啓発で己を見直すなら、【禅】を利用してみよう

この記事の所要時間: 134

 こんばんは。

 皆さんもそれぞれに、自己啓発に励んていることと思いますが、今回は、その自己啓発について、お勧めの

   ・【禅】

について、書いてみたいと思います。


スポンサーリンク



自己啓発のための方法、【禅】のススメ

 ビジネス書を読んだりセミナーに参加するなど、自己啓発のための方法はいろいろ存在しています。しかし、そういった事は基本的に己の精神と向き合い、己を見つけ出すことでもあり、自分をしっかり見つけなければ成長することも変化することも不可能です。

 それゆえに、まずは

   ・自分を知ること

が自己啓発の大前提であり、そのための方法を実施することが先決です。


 己を知るためには、とにかく静かに何も考えず、自分と向き合う行為が必要です。それは、日本では禅や瞑想などと呼ばれる行為が相応しく、諸外国の文化ではヨガなどもその部類に含まれます。

 ビジネス書を読んだりセミナーに参加しても、それは他人の意見に左右されることになり、自分と向き合うことにはなりません。

 それゆえに、本当に自分を知るためには頭を空っぽにして、理想や思考、妄想などに囚われずに自然体となることが重要です。


 【禅】といえば仏教のイメージですが、別に神や仏などは関係なく、精神を無にすることで集中し、己を知って悟ることが基本です。

 それゆえに、心を制御することにもなり、思考の奴隷になることを防げます。


 このような経緯から最近では禅に対する注目度も高まっており、寺院以外でもさまざまな場面や施設などでも取り入れるところも増えています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る