一連の『コインチェック騒動』に関して思う事

この記事の所要時間: 333

 こんばんは。

 連日、ニュースで話題の『コインチェック騒動』ですが、思う事を綴ってみます。


スポンサーリンク



『コインチェック騒動』の行く末は・・・?

 1月26日に仮想通貨取引所コインチェックから、5億強のNEM(日本円にして580億円相当)が、不正に奪われるという事件が起きました。その後26日の深夜に会見が行われ、27日の夜中に「日本円で補填」という方針が出され、一旦は「幕引き」となったわけですが、どうにも腑に落ちない騒動だなぁと、感じています。

 仮にあくまでもですよ。あくまでも、これが内部犯行で、自作自演だったとしたら、とんでもない利益を得ることになります。不正送信を行いNEMが暴落した後に、安価でNEMを仕込んでから補填報告をする・・・。もちろん「底値付近の安値で補填」です。

 その後は当然ですが、「爆上げ」しますよね。これだけで利益は十分出せますが、元のNEMを「取り返した」というシナリオで回収すれば、その差額もまるまる利益になります。さすがにそこまでしないとは思いますが、狙ってやろうと思えばできることのように思いました。


 ところで、コインチェックは、「円で補填」という発表をしましたが、1つの問題が出てきます。それは、

   ・「税金どうなるのだろう?」

という話です。

 コインチェック側は、「円で補填」ということになるとそのまま損金になるので、当期出ているはずの莫大な利益に、課税されることありません。しかし、NEM保有者はどうなるのでしょう?図式としては、補填された保有者が、本来コインチェックが支払うべき税金を代わりに払うということになりますよね。

 これは、コインチェック側としては、損益計算を考慮してのしたたかな対処です。正道としては、NEMで補填すれば良いだけの話なのに、NEMではなく「日本円で補填」ということはそういうことを表しています。


 また、話は少し変わりますが、コインチェックの対応はある意味素早い対応であるように感じました。

 「補填」という処置をとった取引所は、いまだかつてありません。5億強のNEMはいまだハッカーの手にあります。コインチェックも、不正アクセスを特定できていると発表しました。

 NEMの総発行枚数は90億なので、5億強と言うと実に約6%ほどにあたるボリュームです。決して少なくはありません。今後どういう展開になるのかはわかりませんが、果たしてどんな結末・決着になるのかは、静観していきたいです。

 ちなみに日本円の総発行数は約96兆円と言われていますが、実質的には色々金融的な仕組みを考慮すれば約332兆円になるそうです。その6%と言うのは20兆円である。今回のNEMの件を日本円に置き直すと、

   ・「約20兆円が不正に奪われた」

という事と同じ事になります。全く想像の域を超えていますよね。仮に日本円で20兆円もの額が奪われたら、日本国家としては、必死になるはずです。

 それと同じことをNEM財団は、

   ・「自動追跡プログラム」

というのを作って犯人を特定し、これから各取引所に対して、売買差止め措置をとっていくのだと思います。そして、それでそこからどうするか、ということです。

 日本円だと、該当するシリアル番号の入った紙幣は、そのまま使えなくするという処置をとり、実質的には破棄されます。しかし、NEM財団はそれをしないと公言しています。

 一体、どうなっていくのか、今後を見守るしかないですね。


 ちなみにコインチェックにしても、「日本円で補填」という発表は行われましたが、時期に関しては明記していません。極端なことを言うなら、1年後でも10年後でも可能ということでしょう。

 また、アフィリエイトプログラムを1月28日(日)の15時から停止にしており、新規集客を制限する動きをしています。

 金融庁も動き出しており、この騒動はまだまだ終わりそうもありません。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る