カード不正利用に対する対応に大きな差があります

この記事の所要時間: 210

 こんばんは。

 先日、『パソコン・・・ハッキングに・・・(-_-;)』という投稿をしましたが、その後の対応について触れておきたいと思います。


スポンサーリンク



カード会社によって、対応はさまざまでした

 カードにもいろいろありますよね。クレジットカード、キャッシュカード、デビットカード、ポイントカード・・・。利用目的はそれぞれに違いますが、皆さんも複数枚、こうしたカードを持ち利用していると思います。 

 先日、私のパソコンがハッキングされたことで、いろいろと大変でした。今もまだ解決に至っていないこともあります。カードの不正利用も数件ありましたが、カード会社によって、全く対応が違うことを改めて痛感しました。

 私がどこのカードを持っているかはここでは記載できませんが、具体的対応についてお伝えします。

   ・A社・・・不正利用分の支払いをキャンセル頂けた(保証会社保証)
   ・B社・・・不正利用されてもカード所有者(私)責任のため支払義務発生
   ・C社・・・消費者センターや警察に被害届出した後、改めて報告欲しい
   ・D社・・・カード会社独自で調査し、裏付け取れてからの対応検討
   ・E社・・・ネットショッピング購入の取り消し支払い発生なし対応

 カード利用だけに限らず、その他にも被害が出ているので対応中の件もありますが、これをみてどうでしょう?各社の対応に大きな差がありますよね。特に、B社のように、身の覚えのない不正利用であっても、カード所有者の管理責任という利用規約により、返済義務はカード所有者の私に発生すると・・・。

 私は、B社にはB社での調査をして頂くことを依頼しましたが受け付けてくれませんでした。このB社、だれもが知っている大手企業ですよ。

 便利で大手だから・・・、というだけでカードを安易に作成することもいかがなものか、と思いました。ほとんどの企業は、私に対しては寛大な対応をして下さっていますので安心していますが、皆さんも、一度ご自身の所有しているカードの利用規約等を面倒でも確認しておいた方が良いと思います。

 何か問題が起きてからの対応もとても大切ですが、私たち利用者側でも事前にできることはやはりやっておくべきですね。 


①『ポイントザクザク楽天ポイントが貯まる【楽天カード】』



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る