プロフィールの書き方のコツを知ろう!

この記事の所要時間: 240

 今回は、ブログ(サイト)には必ずあります、プロフィール、についてです。これもコツを掴んでいるのといないのとでは少なからず読者様に与える印象は変わってきます。ファン化できるかどうかのキーポイントになると思います。


プロフィールのポイント

 私の場合、目的を持っていろいろなブログやサイトを見るとき、まず最初にプロフィールに目が行きます。どんな人が書いているのだろうと気になりますからね。皆さんはいかがですか?ブログ運営者がどんな人なのか、気になりますよね。


スポンサーリンク

 でもじっくりは見ません。さら~っと流す程度ですが、第一印象ですから、いいなと思えば内容を見ます。この第一印象のプロフィールでどんなことに気を遣えばよいでしょう?

 それは、まずいきなりブログに書き込むのではなく、メモ帳やララパッドに書いてみることです。一文が長過ぎないか、簡潔明瞭か、くどすぎないかなどなど読者様目線で書いたものをチェックしてみましょう。あまり、ミステリアスな雰囲気を出すのは逆効果ですよ。

 

プロフィールを掲載する位置

 プロフィールを掲載する位置にも気を遣いましょう。目に付きやすい位置が良いと思います。

 私の場合は、ブログの左サイドバーの上部に簡単なプロフィールを表示しています。さらに詳しいプロフィールについては、グローバルメニューを設置(WordPressで固定ページを作成します)してその中で紹介しています。ぜひ、見て下さいね。

 

プロフィールの書き方のコツ

 プロフィールの書き方のコツですが、最初のうちは自分の人生観を書かないほうが良いようです。私のようなほとんど無名な人間の人生観に興味を持つ人はそんなにいるはずはないですよね。これが有名人なら話は別ですが・・・。ここは少々カナシイんですがね。

 読者様が求めているのは、ニーズに合ったコンテンツ、プラスになるコンテンツなので、アフィリエイターとしての自分を端的に書く程度で良いでしょう。成果が出てきたら、一工夫してインパクトのあるようなものに仕上げても良いでしょう。

 このプロフィールは、活動してブログ(サイト)自体も成長していくうちに状況が変化していくと思います。それ故に、プロフィールは状況に応じて更新していくことが必要ですね。

 

プロフィールの構成

 プロフィールの構成は以下のようにすると効果も期待できます。

1.簡単な挨拶、どんなアフィリエイターなのか
2.アフィリエイトを始めたきっかけ
3.アフィリエイターとしての夢
4.実績、または、今取り組んでいること
5.読者様へのメッセージ

 さりげなく、自分をアピールしてみましょう。あくまでもさりげなくですよ。私もまだまだ駆け出しですから、大それたことが書けないので控えめに書いていますが、いかがでしょうか?良ければ、ぜひ見て頂き、感想なんか頂けたら嬉しいです。


 今回はこれで終わりです。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る