ブログの記事を投稿してみよう

この記事の所要時間: 33

 今回は、ブログ(サイト)への記事の投稿についてお伝えします。すでに、ご自身のブログ(サイト)を持って記事を投稿している人もいるでしょうね。これから、いよいよという人もいるでしょう。投稿自体は簡単にできますよ。ここでは、WordPressでの記事投稿を説明していきます。細かい説明はできませんので、皆さんそれぞれでわからないことがあれば調べながら進めてくださいね。


スポンサーリンク

 

記事を投稿する

 WordPressのダッシュボードの【投稿】をクリックすると下記のような画面が表示されます。

記事

 ①赤枠の中にタイトルを書きます
 ②次に記事を書くのですが、ポイントがあります。
  ・青枠のビジュアルモードで書く
  ・一度メモ帳などに下書きを、それを見ながら改めて書く

 画面右側に下記のような表示があります。この中で便利な機能として、予約投稿ができます。これで、記事を書きためておき、予約投稿の設定をしておけば、外出しても毎日途切れることなく、記事を投稿することができますね。

記事1

 赤枠の【編集】をクリックすると、予約投稿の設定入力ができるようになります。

 また、記事を書いたら、いきなり【公開】せずに、緑枠の【下書き保存】で保存し、同じ緑枠の【プレビュー】でどのように記事が表示されるか確認します。修正が必要ならまた投稿画面に戻って修正します。特に問題なければ、茶枠の【公開】で公開しましょう。

 他にも、いろいろな設定ができますが、まずは記事を投稿することからスタートしましょう。他の機能は後からでもご自身で試しながらやってみてください。

 記事を投稿する際に、注意しておくことがあります。それは、他のブログ(サイト)のコピーは絶対してはいけません。引用の場合は、ケースバイケースですが、引用元を確実に記載することを心がけてください。コピーをしたり、無許可の引用は法律違反になります。

 記事は、ブログ(サイト)の方向性に沿ったものにしましょう。内容がバラバラだと、読者様も戸惑ってしまいますからね。

 

ハイパーリンクを覚えよう

 ハイパーリンクとは、自分のブログ(サイト)の文中などに他のブログ(サイト)や画像、ホームページのURLを埋め込むシステムのことを言います。リンクのある場所をマウスでクリックすると、関連づけられたリンク先にジャンプするようになっています。

 手順は以下のようになります。
  ・リンクを飛ばす文字列を選択する(下図の赤枠参照)
  ・下図の青○の記号をクリックする  

投稿3-1

 上図の青○の記号をクリックすると、下図のような画面が表示されます。
  ・リンクの挿入/編集でURLを入力する
  ・URLを入力したら、青○の【リンク追加】をクリックする

投稿4-1

 これで完了です。試しに、設定後、選択した文字列をクリックしてみて下さい。そうすると、指定したリンク先に飛べば成功です。


 ここでも注意したいことがあります。それは、背景と同じテキスト色でリンクをたくさん貼りつけるとスパム扱いされてしまいます。そうなると、検索エンジンで上位表示されなくなってしまうのです。私のような初心者には縁のないスキルですけどね。



 今回はこれで終わりです。記事の投稿とハイパーリンクのスキルをお伝えました。覚えてしまえば簡単ですね。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る