優秀な人ほど要注意!燃え尽き症候群になりやすい3つのパターンとは?

この記事の所要時間: 23

 こんばんは。
 
 「燃え尽き症候群」とは、大きな目標を達成した後や継続的な努力のあとに、やる気が出なくなってしまう状態のことです。


スポンサーリンク



自分の「なりたい(will)」の気持ち、を大切にしましょう

 例えば、有名なお話に東京大学に合格を果たした高校生が、「人生の意味を見失った」としてほどなく自殺してしまったというエピソードがあります。

 これは極端な例ではありますがしかし、大きな理想を追うビジネスマンにとって、決して他人事ではありません。


 「燃え尽き症候群」に陥りやすい人のパターンには、主に3つ存在すると言われていますので、それらをご紹介致します。

  1)がんばらなければならない、と常に強く思い続ける人
  2)自己を犠牲にし追い込まなければいけないと思っている人
  3)人から認められたい評価されたいと願い、そのためにがんばろうとする人

 こういった人が燃え尽きやすいのは、無理をしているからです。なぜなら、こういった3つのパターンは、

   ・「しなければいけない!してはいけない!」

という思考を生みます。


 そして、「~しなければいけない!してはいけない!」という思考からは、「演技」が生まれるのです。

 つまり、自分の心を殺している形になります。これが、

   ・「無理をしている状態」

です。それは、決して長く続きません。


 ある働き盛りのビジネスマンが、朝起きたとき「全く体が動かない」となることがあります。これが「燃え尽きた」状態の典型です。

 それに対して、一度自分を見つめ直し、過度な行動から生まれる「燃え尽き」を防ぐために、

   ・一度自分の「なりたい(will)」の気持ち

を取り戻す必要があります。

 その「~になりたい」という強烈な思いや本音を大切にしてこそ、長く動き続けることができます。

 こうして、日々私のこのブログ(サイト)を読んでくださっている方には、経済的な成功と同時に、精神的な成功も手にしてほしいと思っております。

 ぜひ、全力で日々を生きつつ、休息するときはしっかりと休息して、成功を掴んでいきましょう!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る