ブログやメルマガを長続きさせるコツとは?

この記事の所要時間: 46

 このタイトル、今の私にはとっては、納得できるものです。私は、今はネットビジネスに挑戦!として、実践記をブログ(サイト)にして私が学んでいることをお伝えしています。しかし、パソコン音痴の私にとっては、未知のことが多いので戸惑いながら少しずつ前に進んでいます。1つの記事を書くのに、30分、かかる時はもっと時間が必要です。それでも、何とかがんばっています。


スポンサーリンク

 このブログの他に2つ運営していますが、そちらは私の趣味や経験、知恵を活かせているので、毎日書いていてもそれほど苦にならないですね。ん~、そうなんです。ブログやメルマガを長続きさせるコツはここにあるんですね。


長く続ける人、すぐ諦める人

 私が運営しているブログの1つ『複勝一本!人間関係論的競馬予想』は2013年10月から始めまして、約1年6か月が経とうとしています。毎日休みなく記事をアップしてきました。たかが1年6か月と言いましても、実はそれだけ続くって珍しいことなんですよね。しかも休みなしです。凄い人は5年とか10年とかいますけど、でもそれは少数派なんです。ほとんどの人は3ヶ月で止めてしまったり、そもそも三日坊主だったりするわけです。

 長く続ける人と、すぐ諦める人。やはりここには明確な違いがあると思います。

 それでは、なぜ長く続く人と、すぐ辞めてしまう人がいるのだろうか、と考えた時、これは完全に私の主観なのですが、長く続く人は、

   “自分の好きな事を書いている

という習慣を持っているからなのではないかと思うのです。現に先ほどのブログの話で、私がそうだから・・・。自分の好きな事を自分の言葉で発信しているわけで、ブログやメルマガを書いていてもストレスがほとんどありません。ただ、競馬予想を提供している側としては、結果が伴わないとかなりのストレスはありますが、そこはしっかりと受け入れて取り組んでいます。

 自分の言葉で自分のカラーで言いたいこと書きたいことを表現しているので、ストレスが蓄積していくわけがないんですよね。だから継続して運営することが出来るのではないか・・・と。好きなことなら、いつまでも出来ますもんね。

 そういう意味では、最初の入り口とするカテゴリというのはかなり重要だと思います。

 アフィリエイトが嫌いなら、アフィリエイトを最初の入り口にしてはいけないということです。嫌いじゃなくてもイヤイヤながらやるならやらない方がいい。スポーツが好きなら、スポーツのカテゴリで勝負した方がいい。旅行が好きなら、旅行で行った先の紹介をするブログを書けばいいんです。


長続き=ちょっとの工夫

 
 それと、長く続いている人にはもう1点の特徴があります。自分の主義・主観だけで運営していると、中々ファンが出来なかったり、レスポンスがなかったりしますよね。しかし、そこに一工夫加えて運営しているんですね。運営が長く続く人は好きなことを書きながらも、

    “読者様が読みたくなるように書いている

というプラスアルファの習慣を持っていることが多いように思います。だからこそ、好きなことを書くだけでストレスがない上に、それに加えて読者様から感想やコメントを頂くことでさらに楽しくなっているということです。

1.読者様が読みやすいように書く
   ↓
2.読者様からレスポンスがある
   ↓
3.モチベーションが上がりまた好きな事を書く

 長く続く人はこのプラスのサイクルを自然と作り上げているのです。長く続く人はそのサイクル作りが上手と言ってもいいのかもしれませんね。

 

好きになる、楽しくする、ことです

 今「更新するのが面倒だな」とか「記事を書くのが嫌だなあ」と感じている人は、一度立ち止まってみましょう。

    “自分の好きなことを、読者様が読みたくなるように書く

この意識を持ってみることです。この意識があるとないとでは、ブログ(サイト)の内容も良くも悪くもなります。

 長く続けるには、やはり好きじゃないと難しいですね。嫌いな事を長く続けるには根性論、精神論になってしまいます。無理やりやる意味がありませんよね。いくらがんばっても中々前に進みません。

 しかし、好きなことに取り組むとしたなら、無理やりながんばりでなくても、勢いがつけば加速度的に前に進むことが出来ますし、ブログ(サイト)もどんどん成長していくのだろうと思います。


 成功するというのは、実は好きであるということなのかもしれないですね。また、一つ、成功の定義がわかったような気がします。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る