テキストリンクの色について

この記事の所要時間: 27

 今回はテキストリンクの色についてお伝えします。

 テキストリンクとは、ブログ(サイト)のhtmlの文字列にリンクすることを言います。テキストリンクのテキストとは、html文書の中のリンクが設定された文字列のことです。リンクテキストはアンカーテキストとも呼ばれています。

 では、このテキストリンク、どのような活用をするのか見ていきましょう。


スポンサーリンク


テキストリンクの活用

 このブログでもテキストリンクを使って、その文字列をクリックすると、関連したブログ(サイト)へ飛ぶようになっています。そのブログ(サイト)のそもそもの役割について、まず確認しておきます。

  ・記事を読んでもらう
  ・紹介している商品(アフィリエイトなど含む)を見てもらう
  ・コミュニケーションツールとして活用する

などがあると思います。

 これらの役割に必ずリンクが絡んでいます。リンクなしにブログ(サイト)の運営は語れませんね。

 ただ、このテキストリンク、明確にリンクだとわかるようにしておかなければ読者様には気付かれないでスルーされてしまう可能性もあります。マウスをテキストリンクを貼っている箇所に持っていって初めてリンクだとわかるよりも、パッと見てわかるリンクの方がクリックされやすいですよね。

 たくさんあり過ぎるのもどうかなと思いますが、リンクが貼ってありクリックされるブログ(サイト)のほうが読者様にとっても有効なサイトと言えますよね。


テキストリンクの色は?

 ブログ(サイト)の多くのテキストリンクを見てみると、青色系のリンクが多いことがわかります。

 これはブログ(サイト)のデザインやテーマにもよりますので、青色系を使っていないブログ(サイト)も当然ですがあります。例えば、食を扱うブログ(サイト)に青色系のリンクではイメージがあまり良くないと思いませんか。ブログ(サイト)で扱うテーマによって、リンクの色は変えて良いと思いますが、大方は青色系のリンクが多いのは事実です。

 私のブログ(サイト)の場合ですが、記事内のテキストリンクは青色系+下線で設定しています。おわかりになられていましたよね。まずは教えられた通り、基本に忠実に設定しています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る