『災害意識』は、対岸の火事ではありません。誰でもいつでも当事者になってしまうという意識が大切。

この記事の所要時間: 157

 こんばんは。

 昨日は、阪神・淡路大震災の被害に遭われた方々への鎮魂の思いを書きました(⇒クリック

 こうした節目だけ意識してもいけないのですが、やはり日頃の『災害意識』がとても大切ですね。


スポンサーリンク



「災害はやって来る!」という当事者意識が重要

 北海道でも、昨年の9月でした。 北海道全土が一斉に停電するという前代未聞の出来事がありました。その大地震で、

   ・『ブラックアウト』

と言う言葉も、流行語大賞にノミネートされた位ですから、大事件・大災害の規模を示しています。『ホワイトアウト』と言う言葉は知っていても、『ブラックアウト』と言う言葉は、私もこの時初めて知った言葉です。

 私の住む道東でも、生活に欠かせない通信、電気、流通インフラが機能しなくなりました。幸い、水とガスは使えましたので、それだけでもありがたい気持ちになりました。

 全道一斉の停電は、

   ・一極集中の脆弱さ

が招いた結果です。詳しいことは、ニュースでも報道されていましたので知っている方も多いかもしれませんが、苫東火力発電所、という所の発電供給が、北海道の約40%強を占めることにより、そこが大地震によってシステムがダウンしてしまい、他の各地に点在している火力発電所が次々と電気供給をストップしました。

 私がどうこういうことではないのかもしれませんが、北海道は日本の中で国土的にも一番大きな自治体です。その広大な国土が一夜にして一斉に停電というのは、大問題です。今後のインフラ整備に徹して頂きたいと思いました。

 停電中、活躍したのが、LEDランタン、です。熱も発生しない、明るい、長持ちする・・・、メリットばかりです。アウトドアやキャンプが好きな方なら必ず所有している道具ですよね。私も、1個持っていましたので、役立ちましたし心強かったです。

 皆さんも、防災用具の1つとして所有されることをお勧め致します。

①『LED ランタン』


 日頃の『災害意識』を常に心に刻んでおき、災害グッズも備えておきたいものですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

今一番お勧めのスポーツベット『188bet』

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!『ハピタス』

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る