ブログ(サイト)の体裁を整える

この記事の所要時間: 310

 今回は、ブログ(サイト)の体裁、構成についてお伝えします。このブログはWordPressで作成しています。以前にもお伝えしましたが、WordPressに相性の良いテンプレートを用意する必要があります。そのテンプレートはこのブログの右サイドバーでも紹介していますが、トップアフィリエイターが開発した優良なテンプレートです。(使い易さ抜群 ⇒ FMテンプレート


スポンサーリンク

  細かい設定方法などは、テンプレートに特典としてわかり易いマニュアルがありますので、そちらを参考にして頂ければ簡単にできると思います。パソコン音痴の私は、かなり苦戦はしましたが、何とか一通りの格好がつきました。このブログ(サイト)を見て頂ければ、わかりますかね。


メニューバーの編集

ブログ

 上図は、私のブログのトップページですが、赤枠囲みの部分をメニューバー(グローバルナビゲーションバー)と言います。私の場合は、ここに5つの項目を設置しています。ブログ(サイト)が成長することで、項目を追加したり名称が変わったりすることもあると思います。

 ブログ(サイト)を作成し始めたての時は、まずは以下のような項目があると良いと思います。
   ・ホーム
   ・プロフィール
   ・サイトマップ

 この中でも、サイトマップは特に重要です。それは、ブログ(サイト)に読者様や訪問された方にとって欲しい情報を見つけ易くできますし、SEO対策上においても重要だということを覚えておいてください。

 ブログ(サイト)が成長していくことで、追加していけば良い項目としては
   ・メルマガ
   ・無料プレゼント
   ・無料レポート

などでしょうか?その他、ご自身が追加したい項目があれば、追加しましょう。ただし、余りたくさんあると見栄えが悪くなりますので、その点は工夫が必要ですね。


サイドバーの編集

 

 私が、まだまだ画像の加工がヘタなのがわかります?ライン引きが超ヘタなんです。真っ直ぐに引けない・・・。方法、勉強します。(その後、加工スキル向上し、直線を引けるようになりました)

ブログ1

 赤枠で囲った部分がサイドバーになります。自分のオリジナルでいろいろとアレンジして良いと思いますが、ここに設定する項目のポイントを挙げておきます。
   ・自分のコンテンツを表示すると良い
   ・自分のサイト内にリンクを飛ばした方が良い(内部リンク)
   ・アフィリエイトリンクを掲載しない方が良い(発リンク)
   ・発リンクを減らして、内部リンクを増やしたほうがSEO対策上良い
   ・定期的に配置を変えたり、入れ替えたりすると良い
   ・ブログ(サイト)を運営していく中で修正・追加していくと良い
   ・全く変化のない状態にしてはいけない、改善も必要
   ・人気ブログランキングのバナーを入れると良い


 ブログ(サイト)は、いわばお店の顔になります。始めたばかりの時期は、とにかく記事数をこなし、ボリュームを上げることが先決ですが、それなりの体裁だけは整えておきましょう。少なくとも、自分で自分のブログ(サイト)を見た時に、「おっ!ちょっと見てみたいなあ」と思えるものにしましょう。

 ブログ(サイト)が成長するにつれ、パソコンスキルも上達してきます。これは私自身も実感しているので、間違いありません。そうすれば、自ずとコンテンツの充実と共に、デザインやディスプレイもしっかりとしたものになりますから!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る