切磋琢磨、良い言葉ですが・・・。

この記事の所要時間: 310

 前回に続いて、今回も私がこのブログを始めて、思うところを書きたいと思います。読み飛ばして頂いても構いません。ですが、「ん?何か得られるものがありそうだな。」と思って頂ければ、しばしお付き合いを・・・。


スポンサーリンク


切磋琢磨という言葉の本質は・・・

 人の成長に欠かせないものとして『ライバルの重要性』を言われますが、私は、この考え方に違和感を持ってきました。特に、『切磋琢磨』という言葉です。

 この言葉の意味は、「友人同士、競争相手同士が互いに励まし合い競い合って、共に向上すること」です。

     『競い合う』

 この点がどうも、腑に落ちないのです。本質から、ズレている気がします。私は長年、団体スポーツ(アイスホッケー)をしてきたので
スポーツの観点から言わせていただくと、自分以外の人(ライバル)を意識している人で強くなる選手は当然いましたが、最後はそこではないと思ってきました。

 強い選手は、皆、自分自身のことに集中して、常に自分自身と戦っていました。私もそうです。レギュラーを勝ち取るためには、競い合って刺激し合うことはしても、その競い合う原動力は「己」の力をどれだけ100%発揮するか、です。

 私は環境としては、常にトップクラス強豪校の中で選手人生を歩んできましたが、地域選抜の合宿に行くと、当然各校のトップ選手が集い能力は均衡しているわけです。ライバルになりそうな相手でも本人たちは意外にも仲が良かったりします。

 そして、淡々と自分がやるべきプレーに集中していました。ライバルというより同じ競技でパフォーマンスを発揮する仲間のような空間ですよね。ライバルを意識し過ぎて、知らぬ間にライバルを闘志むき出しで蹴落とすような人もいましたが、その時点で、その人はスポーツ選手として、心・技・体においては、一流ではないと思います。

 よく、マンガや映画などでは「ライバルの存在」が大きく描かれドラマチックなストーリーにされることが多いですが、実際、成果を出すとなれば、他人ではなく、自分に意識を向けるべきです。
 
 『自分に打ち克つ練習』をしてきた人が成果を出しているのが、本当のところではないでしょうか。


結局は、「己」の姿勢なのです

 今、世界中で日本のスポーツ選手が活躍していますが、一流の彼ら彼女らのコメントを聞けば、ほとんどは他の人なんか見ていませんね。自分自身がすべきことに最大限フォーカスしています。だからこそ、最大のパフォーマンスをコンスタントに出せるのだと思います。

 ライバルを設定していたとしてもそれは「過去の自分自身」だったりします。

 これが、一流とその他の大きな差だと思うのです。

 皆さんは、どちらになりたいですか??どんな世界でも、自分と向き合う、自己鍛錬の場であることに変わりはありません。ですので、ライバルの設定を間違えないようしたいものですね。自分以外に矛先を向けた時、その人の成長は止まります。

 ちなみに、スポーツ選手であれば、よく取沙汰されるイチロー選手。イチロー選手の一言一句やスポーツマンのあるべき姿など、納得させられますよね。自分とは全くレベルが違う、とか、イチローだから・・・、みたいなことを言う人もいますが、それではいけないんです。そこから学ぶべきことを素直に謙虚に学ぶ姿勢が大切です。

 マイペースに皆さんそれぞれの自己鍛錬(私は毎日、ブログを更新し、一日も早くネットビジネスで成功を掴みたい!)を続けられてくださいね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

10月は『ハロウィン🎃!

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る