広島市土砂災害から5年 77人の犠牲者を悼み復興への誓い新たに

この記事の所要時間: 140

 こんばんは。

 77人が犠牲となった広島市安佐南区と安佐北区の土砂災害から、20日で5年が経ち被災地では未明から、犠牲者への追悼の祈りが捧げられました。


スポンサーリンク



広島市土砂災害から5年

 大きな被害が出た広島市安佐南区八木では災害の発生時刻に合わせて遺族や友人が訪れ、静かに手を合わせました。

【兄夫婦を亡くした立川新三さん】
 「命日でこうやってお線香あげるとあの日のことを思い出して
 あの傷だらけの顔がどうしても脳裏から離れない。
 もう1年、7回忌迎えるまでは何とか頑張って供養してやらんといけんと思ってる」


 午前4時前には、地元の人などが集まって、復興のメッセージが書かれた「灯篭」に火を灯し黙祷を捧げました。

【友人を亡くした宮崎悟さん】
 「ちょっとずつまた前みたいに戻っていきよるかなっていう感じ。
 でも段々こういうのが薄れていくのがよくない。
 忘れたらいけんことだと思う」


 また、避難所のひとつとなった安佐南区の梅林小学校では追悼式が開かれ、広島市の松井一実市長らが犠牲者に哀悼の意を捧げました。

【広島市・松井市長】
 「77名もの尊い命が失われ地域に甚大な被害がもたらされた。
 改めて災害で亡くなられた方々に追悼の意を表すると共に
 遺族の皆さまに心からお悔やみ申し上げる」


 一方、県庁では午前9時に犠牲者の冥福を祈り、1分間の黙とうを捧げました。

 この土砂災害を受けて、国や県、広島市が進めてきた砂防ダムなど防災施設の整備を巡っては、現在、計画されている99箇所のうち96箇所で工事が完了し、残りの3箇所についても今年度末までに完成する予定となっています。
(以上、広島ニュースTSS、記事抜粋)



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

今一番お勧めのスポーツベット『188bet』

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!『ハピタス』

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る