衝撃!「汗をかいてデトックス」はウソだった(2)

この記事の所要時間: 325

 こんばんは。

 前回(こちらの記事⇒クリック)に続き、

   ・「汗をかいてデトックス」はウソだった

という研究報告の後半をお伝え致します。記事元は、2018年4月13日付の『NATIONAL GEOGRAPHIC』というニュースサイトです。


スポンサーリンク



2リットルの汗をかいた。含まれる汚染物質の量は・・・

 インベルト氏と研究仲間が調べた結果、
普通の人が1日45分間の激しい運動を行ったとしても、
1日の発汗量はせいぜい2リットルほどだった。
これには、運動していない平常時の発汗も含まれる。
そして、それだけの汗をかいても
汚染物質は0.1ナノグラム以下しか含まれていない。

 言い換えると、
「普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうち、
汗で出る量は0.02%に過ぎません」と、
インベルト氏は言う。
さらに運動を激しくしたとしても、0.04%程度までしか増えない。

 つまり、どんなに大量の汗をかいたとしても、
その日体内に摂取した汚染物質の1%すら排出できないということだ。

 ただし、ほとんどの人間の体内にある農薬やその他の汚染物質の量自体、
極めて微量であるということも覚えておいてほしい。
分析化学者の功績により、
今では1 兆分の1単位で物質を検出できるようになったが、
だからといってそのわずかな物質がすぐさま有害であるとか、
減らせば健康に良いといった話にはならないと、
シュワルツ氏は言う。(参考記事:「米国 汚染地に暮らす」


それでも人気の「発汗デトックス」

 話を一粒の真実に戻そう。
重金属やプラスチックに含まれるビスフェノールA(BPA)は
水に溶けやすい性質のため、ごくわずかの量が汗の中に含まれている。
しかし、血中から高濃度の金属を除去するにはもっと効果的な方法がある。
例えば、キレーション療法と呼ばれるものがそれだ。
また、BPAは汗よりも尿と一緒に排出される量の方が多い。
米国立環境衛生科学研究所によると、
BPAへの曝露を減らす最も効果的な方法は、
それで作られた容器から食べたり飲んだりしないことだという。
(参考記事:「欧米で回避されるBPA、代替物質も有害?」

 一方、発汗デトックス産業の勢いは止まらない。
最新の流行は、遠赤外線サウナだ。
電気ヒーターや蒸気ではなく、遠赤外線の光を熱源とする。
米総合誌「The Atlantic」の記者は、
遠赤外線サウナによるデトックス効果の宣伝文句について調査したところ、
すぐに実際の科学に基づいたものではないことが明らかになった。

 だが、
スパやサウナのメーカーは依然としてデトックス効果を宣伝し続けている。
米テキサス州とインディアナ州の消防署でも、
消防隊員が煙を浴びて体内に取り込んだ化学物質を汗と一緒に排出し、
がんも予防できるとして、遠赤外線サウナを購入した。
サウナには鎮静作用など様々な効果はあるが、
がんを予防できるという宣伝文句は科学的に実証されていない。

 そればかりか、やりすぎると命取りになることさえある。

 カナダのケベックで35歳の女性が、
デトックス・スパトリートメントを受けた。
泥パックをしてラップで包まれ、頭に段ボール箱をかぶせられ、
毛布にくるまって9時間横になり汗をかき続けた。
それから数時間後、熱中症により女性は死亡した。

 シュワルツ氏は、次のように話す。
「昔からよくあることですが、
複雑な問題に単純な解決法を適用しようとした結果です。
希望を持つことはとても大切ですが、
一部の人間は、
その希望を利用して何も知らない消費者に
とんでもないものを売りつけようとするのです」
(以上、抜粋終わり)



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

今一番お勧めのスポーツベット『188bet』

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

新たな『スポーツベット』が誕生!

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

私も参加しザクザク貯まっています!『ハピタス』

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る