ネットビジネスでも『法令遵守』

この記事の所要時間: 424

 敷居が低く参入もしやすいネットビジネス。しかし、収益を得ることなく諦めてしまう人も多くいます。私は、何としてもネットビジネスで成功したいという思いを持ち続けています。今も、これからも・・・。

 ネットビジネスの業界でも一般の社会同様に『法令遵守』は当り前ですが、トップアフィリエイターと言われる人たちでもこの点を理解していない方が少なくないと言われています。今回は、ネットビジネスにおいて最低限守らなければいけないことを、お伝えします。


スポンサーリンク


メルマガ、ステップメール等に関する法律

 ネットビジネスを展開するということは、商行為を行うことでもあります。となれば、商用目的のメール(私用メールは含みません)には法律があり、その法律の下で商行為を行わなければいけません。

 その法律というのは、以前にもご紹介しました『特定電子メール法(略称)』というものです(その記事は、こちらから)。これは、すべてのメルマガやステップメールが該当しますので、しっかりと頭に叩き込んでおきましょうね。

 詳細は、前記の「こちらから」の記事で確認できますが、違反すると罰金だけではなく、何よりも信用を無くしてしまいます。それだけ、社会的制裁は厳しいものとなるので、気を付けたいですね。


著作権法

 世の中には様々な音楽・小説・絵画・写真などがあります。これらの「作品」を「著作物」と言います。これらの著作物は、誰もが自由に使用することが出来るのでしょうか?

 答えは・・・出来ません。著作物には当然ながら作った人がいます。作者は自分の著作物を自由に使用することが出来ます。作者はその著作物の著作権を持っているからです。著作権とは、著作物の作者に与られる権利です。作品をCDにして販売したり、映画にして公開したり、ネットにアップロードしたり・・・と、あらゆる利用において必要となるのが著作権です。作者の許可なしにこの権利を使用すると著作権侵害となります。

 たとえば、自分の好きな曲を集めたオリジナルCDを作って勝手に販売すれば著作権侵害です。では、どのようなものが著作物となるのでしょうか。

 先に挙げた、音楽、小説、絵画、写真のほかに、映画(動画)、詩(歌詞)、イラスト、建築物、コンピュータプログラム・・・などなど。
あらゆるものが著作物の対象となります。このブログ(サイト)の文章だって著作物です。もっと言えば、皆さんがツイッターでつぶやいた何気ない一言も著作物になり得るのです。 ですから、自分のブログ(サイト)やメルマガなどに、安易にネット上にある画像やイラスト、文章をコピーしたりなんかすると・・・。著作権侵害となります。結構、これ違反している人多いのではないでしょうか?

 ですので、著作権については、これだけはしっかり覚えていきましょう!

  ・著作権とは、著作物の作者に与えられる権利
  ・著作物とは、文章や音楽、画像、イラストなどの作品を言う
  ・著作物は作者から許可をもらわない限り勝手に使用はできない


肖像権の侵害

 これもよく聞きますよね。現状、肖像権についての明確な法律はないようなのですが、だからと言って何でもかんでも許可なく使用していいかと言うことではありません。現に、裁判などでも判例があるように、裁判になることもあるので、気を付けていきたいキーワードです。

 この肖像権には二つの側面があります。一つは、自己の容姿を無断で撮影されたり、撮影された写真を勝手に公表されたりしないよう主張できる権利である「プライバシー権」というものです。人格権とも言われます。このような人格権的利益が法的に保護されることについては、判例上も古くから認められているものであり、今日でも異論のないところです。

 もう一つは、テレビや雑誌等で人気アーティストやタレント、スポーツ選手等の著名人の肖像や名前が商品などのコマーシャルに利用されているのを目にする機会が多いと思います。これは、その著名人がその活動の成果により人気や名声を獲得し、やがて憧れの対象となることで、その肖像や名前に、お客様を商品などに引きつける力が生まれ、経済的価値が高まるためと考えられています。このような著名人の肖像や名前の持つ力から生じる経済的な利益・価値を排他的に支配する権利を「パブリシティ権」と言い、財産権に則した権利です。このパブリシティ権もまた、古くから判例上認められてきた権利です。


最新情報をキャッチしましょう

 
 このように、ここで挙げただけでも3つの法令がネットビジネスには関わってきます。この他にも、まだ関係のある法令はあります。自分が行おうとしていることに、どんな法令が関係しているのかを知ることは非常に重要です。

 法令については、都度改正されていきます。常に、最新情報をキャッチすること、調べることは必要なことです。そして、1人の社会人として、自己責任であることを理解し、健全にビジネスを行っていきましょう!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
 


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

10月は『ハロウィン🎃!

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る