“ギブ”と“テイク”の違い

この記事の所要時間: 315

 ネットビジネスに限らず、ビジネスにおいて大切なことは、「もらう(テイク)」ではなく、「与える(ギブ)」ことが先になります。このことについて今回はお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク


「ギブ」と「テイク」の違い

 「アフィリエイト報酬がもらえるなら紹介しよう」という思考の場合、見返りが先行した「テイク」になります。アフィリエイト報酬がダメといっているのではなく、紹介するときの気持ちが、応援したい、という「ギブ」の気持ちで紹介しているのか、見返りを手にしたい、という「テイク」の気持ちで紹介しているのか、ここが非常に重要なポイントです。

 一見、この違いはあまり変わりがないように思われますが、実は全然違うんですね。また、その気持ちというのは自然と文章とか言葉とかに出てきてしまうものです。そうなると、集まる人の質も変わってきます。「ギブ」の紹介には「ギブ」の人が集まってくるし、「テイク」の紹介には「テイク」の人が集まってきます。

 そして、どちらの方がよりよい質のコミュニティができるかというと、「ギブ」に決まっています。これには理解できると思います。


「ギブ」に徹する

 これからの時代は、いかに「ギブ」の循環をつくるかを考える必要があります。それには、自分が、与えたい、貢献したい、応援したい、という「ギブ」の気持ちでビジネスをすれば、自然と「ギブ」の形で返ってくるんですよね。私もこのことは、サラリーマン時代に十分経験してきました。

 これが、手に入れたい、見返りがほしい、とにかく欲しい、という「テイク」の気持ちでは、必ず「テク」の形で返ってくるんです。捉え方によっては、同じ価値と価値の交換、お金とお金の交換など表面的に思えるのですが、実は全然違うものです。

 ①お金が欲しい → 協力する = ×
 ②応援したい → 協力する = ○

 ②のような気持ちで仕事をした方が、結果的に巡り巡って自分に返ってくるものなんですよね。しかも、予想以上に大きな利益なって・・・。そういう経験、皆さんにもありませんか?私にはありました。もちろんそこに期待するわけではなく、ただただ「ギブ」、これに尽きているかどうかです。そして、「テイク」だけを考えるのでなく、自然と周りからに応援され、紹介される人になった方が絶対に良いに決まっていますよね。

 くどいようですが、自分が「ギブ」の心で何かを始めてみる、ことです!


「ギブ」型思考が成功への近道です

 まず周りの人に何かできることはないか? を考えてみたり、誰かを全力で応援してみたり、何かもっと価値を提供できないかと考えたり、
こういう「ギブ」の心が「ギブ」を生みます。

 私の親交のある人や知人で、ビジネスを真の意味で成功しているなあと思う人は、やはり「ギブ」思考型ですね。そういう人は、それがビジネスを成功させるための一番の近道だと気付き、それを実践しているんですよね。急がば回れ、ゆっくり急げ!なんという言葉が浮かび上がりましたが、正にその通りです。

 この思考ができると、たとえば、アフィリエイトする、とか、文章を書く、とか、セールスする、といったことでも、それらを行うときの気持ちが変わってきますし、相手にも伝わります。となると、結果的にその方がビジネスとしては成功に近づけるでしょうし、成長していくものだと私は考えています。

 「ギブ」か「テイク」かで、世界が変わるほどの違いがあります。「ギブ」の意識でビジネスをすると、お金を稼ぐ概念やビジネスの概念も変わる、そう確信しながら、今もこうして記事を書いています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る