WordPressへの不正アクセスについて

この記事の所要時間: 38

 先日、「最近、WordpressのAPI(XML-RPC WordPress AIP)の一部機能を利用した不正なアクセスが増加している」とのニュースをあるサイトで知りました。私は、さくらサーバーを利用していますので、メールにてこのニュースについて、問い合わせしてみました。

スポンサーリンク

 皆さんも、サーバー側に対策を確認することをお勧めします。


不正アクセス対策はどうなの?

 今問題になっているのがWordpressのAPI(XML-RPC WordPress AIP)の一部機能を利用した不正アクセスとのことで、主に海外から来ているという話でした。「XML-RPC」って何だ?と思い、調べてみましたが、結局チンプンカンプンでしたので説明は割愛します。すみません。

 ちなみに、過去2年の間にはロリポップで運営されている約7,000個ものWordpressがハッキングされ、改ざんされたという事例が現実にあったようですね。多数の人が不正アクセスには敏感になっている昨今、私は全く持って他人事でした。正直技術的な話はよくわかりません。しかし、過去のハッキング事件の結末を調べてみると、ほとんどが悲惨な状態になっていたので、そうなる前に出来る限りの対策をしておいた方が良い、ということは理解しました。


さくらサーバーは安心です

 私は、早速、さくらサーバーに問い合わせしました。すると、このような回答を頂きました。

さくら1

 先ほど確認を取りましたが、管理パネルから簡単にセキュリティの設定が行えるようになっていました。Wordpressをさくらサーバーで管理している人は簡単にこの設定が有効化・無効化ができるので、基本的には大丈夫です。

 ただ、さくらサーバー以外でWordpressを運営していて、このような不正アクセスに対する対策メールなどが運営会社から届いていない場合は一度問い合わせをすることをお勧めします。

 また、サーバー会社の良し悪しはこのような予測出来ない事態が起きた時や、起きそうな時、連絡をした時の対応によってその差がハッキリと分かれるので、よくよく観察した方が良いです。

 事務作業で終えてしまうのか、本気で取り組んでくれるのか、返信スピードは早いのか、すぐに対策をしてくれるのか、細かい部分をチェックすることをお勧めします。


リスクマネジメントは重要です。

 アフィリエイターを含め、Web集客に取り組んでいる全ての人にとって、Wordpressは超重要で、事業の根幹となる媒体です。その大切な媒体が一瞬でもリスクに侵されることを想像すると、以前のロリポップの時のような事件はあってはいけないですね。

 Wordpressは消すのは一瞬ですが、大きく育てるには長い年月が必要です。マネジメントできるリスクは、マネジメントことです。今後もWordpressを使っていく人は小さなリスクを無視せず、一つ一つ確実に対策を取る姿勢が重要になると思います。

 私は、今回このブログ(サイト)で初めてサーバー会社を利用していますが、今のところさくらサーバーがサービスも、対応スピードも
迅速で安心かつ満足しています。あまり考えずにリスクを排除したいという方は、この際さくらサーバーに乗り換えるというのもいい選択肢ではないかと思います。

 また、どんな事態が起きても大丈夫なように、1週間か2週間に一度はバックアップを取っておいた方が良いですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る