Akismet(アキスメット)をプラグインしよう!

この記事の所要時間: 316

 今回は、WordPressをインストールすると最初から入っているプラグインAkismetの設定方法をお伝えします。多くの方は既に導入済みだとは思いますが、WordPressをインストールしたばかりでしくみがよくわからない方は、この記事を見ながら導入してみてください。

 実際の画像を用いて解説していきますので、見ながら導入して頂ければ簡単にできます。私もできましたから。慣れれば数分もあれば完了する作業となりますので、面倒臭がらず作業をする事をお勧め致します。

スポンサーリンク


Akismetとは

 Akismetとは、コメントやトラックバックの内容をサーバーでチェックしてくれるスパム対策サービスです。私のブログ(サイト)によくわからない英語のコメントが入ってきたので、「何だろう?」と思ったのがきっかけで、このソフトを知りました。
 
 海外からのスパム書き込みの9割以上はAkismetがスパムフォルダに移動してくれるようです。ごく稀にAkismetをすり抜ける新手のスパマーもいるようなのですが、すぐにブラックリストに載りスパムフォルダ直行の運命を辿るでしょうね。

 APIキーの使用するにあたりお金を払うこともできますが、無料で使う事も可能です。今回は無料設定で説明していきます。


Akismetの設定をしよう

akismet1
 WordPressのダッシュボードにログインし、【プラグイン(インストール済みプラグイン)】を選択し、Akismetの有効化をクリックします。既に削除してしまった場合や見当たらない場合は、新規追加を選択しAkismetで検索すれば見つかります。
akismet2


 有効化をクリックした後、説明文中に「サインアップして Akismet APIキーを取得」とありますので、そこをクリックしてください。すると下図のような画面が表示されます。そうしましたら、Get an Akismet API keyと書かれた青いボタンをクリックします。
akismet3


 次に、下図の画面になります。ここに、メールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを入力し、「SIGN UP」をクリックします。
akismet4


 次は、この画面ですが驚かないで大丈夫です。有料、無料の選択ですが、一番左にある「Basic」にある「SIGN UP」をクリックします。
 akismet5


 次は、この画面。右上付近にあるつまみを左に動かしたら$0.00/yr になり、無料で使うことが出来ます。全て完了したら「CONTINUE」をクリックします。
 akismet6


 すると、APIキーが表示されます。これは、メモ帳や何かにコピーしておいてください。
 処理済~akismet7


 WordPressのダッシュボードのAkismet設定の画面に戻り、先ほどコピーしたAPIキーを貼り付けます。
 akismet8


 「コメントの投稿者の脇に承認したコメント数を表示する。」のチェックはお好みに合わせてチェックを入れてください。ペーストできたら設定を更新をクリックします。
処理済~akismet9


 以上でAkismetの設定は完了です。いかがですか?簡単にできましたか?お手軽に設定できてスパム書き込みを大幅に減らすことができますので、コメント欄やトラックバックを利用する方は是非導入してみましょう。


AkismetのAPIキーは複数サイトに利用できます

 取得したAPIキーは、そのユーザーが管理する別のサイトでも利用することが可能です。WordPressを立ち上げるごとにAkismetのAPIに登録といった面倒な作業は不要です。

 同じAPIキーを設定画面で使用してください。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク

Comment

  1. 栗丘 まみ より:

    ターボさん、こんばんは。

    FM塾15期生の栗丘まみです。
    先日は私の無料レポートをご紹介いただき、ありがとうございました。

    今日更新したブログ記事でターボさんのブログをご紹介させて頂きました。
    →http://1roku-get.com/archives/3459

    まだまだ勉強中なので、ご期待に添えなかったらスミマセン(^^;)
    これからもよろしくお願いします。

    • tarboworld より:

      栗丘さん、おはようございます。

      ご紹介頂き、ありがとうございます。嬉しいです。
      これからも、お付き合いしていきましょう!

      共にがんばりましょうね!

  2. キャサリン より:

    ターボさん

    はじめまして、キャサリンと申します。

    私は、記事を投稿すると変なコメントが届いて
    怖くて記事を投稿できなくなりました。

    その時に検索して、先にコメントされている
    栗丘さんのブログより、こちらにたどり着きました。

    ターボさんのおかげで、Akismetを有効化でき
    今の所、変なメールが届かなくなりました。

    ターボさん、本当にありがとうございます。

    お礼のしようもないのですが
    私のブログでもターボさんの記事を紹介させて頂きました。

    http://kokoroyutaka.xyz/archives/257#more-257

    これからも、記事を参考にさせて頂きますので
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    応援していきます。

    • tarboworld より:

      キャサリンさん、こんにちは。
      私の記事が参考になったようで、嬉しく思います。

      また、私のブログを紹介して頂けるとは、2重の喜びです。
      本当にありがとうございます。

      これからも、よろしくお願い致します。

      • キャサリン より:

        ターボさん

        こんにちはキャサリンです。
        いつもお世話になっております。

        私事ですが
        ブログを引っ越しいたしましたのでお知らせいたします。

        その際、以前に頂きましたコメントを
        移行することができませんでした。
        本当にすみませんでした。

        新しいリンク先はこちらです。
        http://kokoronet.biz/archives/62#more-62

        今日も応援していきます。
        これからもよろしくお願い致します。

        http://kokoronet.biz

        • tarboworld より:

          キャサリンさん、返信遅くなり申し訳ございません。
          わざわざお知らせ頂き、ありがとうございます。
          新しいブログ拝見しましたよ。

          これからもお互い、がんばりましょうね。
          よろしくお願い致します。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る